メルカリはじめました

メルカリはじめました。

凄い便利です。メルカリ。

 

きっかけはあの青いレールを我が家にお迎えすることになったこと。

夫と相談し、大量にプラレールを購入する代わりに最近では遊ばなくなったおもちゃを処分することにしました。

 

どうせ処分するのなら欲しい人にとメルカリに出品。

そして、売れました〜(^。^)

勢いで家にある不用品等色々出品してだいぶスッキリ。

 

 

始めてまだ1ヶ月とかそのくらいですが、売れやすかったもの/売れ残ったものの特徴として

  • パッと目につきやすい派手な衣類は速攻で売れる。
  • 例えば「ユニクロ」などの(たぶん)よく知られているブランドの服はすぐ売れた。買う側にしてみたらいつも着ているブランドに手が伸びるのは必須ですよね。
  • 反面、地味かつ無名ブランドの服は全然売れず…写真と文章だけで消費者を引きつけるって難しいです。
  • わかりやすいブランドほど売りやすい。
  • 季節外のものは、売れない…

 

先週発表されていた決算説明会資料に取引ランキングが載っていたので抜粋します。

f:id:tetsuand:20190512071004j:plain

ユニクロ、堂々の王者だそうです。家に眠っている着ていないユニクロ服、メルカリに出せば引き取り手が現れるかも?

 

 

メルカリを使ってみての感想として

 

  • ゴミが出ない断捨離って気分いいです。私にとっては不用品でも誰かの手に渡ればまだ使ってもらえる。
  • お店やさんごっこみたいで意外にも楽しい!
  • 取引相手の人となりがなんとなく分かるようになっているので安心感ある。(コメント、他人がつけた評価、出品しているものなどなど)
  • 一度にたくさん出してしまうと大変。ちょこっとづつ出してるとなかなか断捨離が進まない。。
  • 値付けが難しい。断捨離目的で安い値段で売る素人(私のような)がいっぱいいそうである。メルカリで仕入れてせどりをしている業者がいるのも納得でした。

 

  • 「匿名発送」できるんで、プライバシー的なものも守られてて安心
  • ポイントプレゼントがあったりと、某楽天っぽい。(利用者囲い込みのため)  いまはキャッシュレスがアツイが、メルペイを普及させるためにバラマキを続ける可能性があるので、おトクななんらかのキャンペーンが実施される可能性があるかなと思う。