【子鉄とおでかけ】トレインミュージアムに行ってきた!

 

トレインミュージアムは日暮里にある下御隠殿橋上にあるのです。

 

トレインミュージアムについて

日暮里駅徒歩1分の場所にある跨線橋(線路の上に架けられた橋)の中程に設置されているバルコニーがトレインミュージアムと呼ばれています。

JRの改札を出たところで目立つところに案内看板があり、迷わず到着できます!

 

電車がビュンビュン通るし、チビッコ目線から安全に電車を見れます。まさに電車好きのチビッコ連れておでかけするのにちょうどいいスポットなのです。

検索してみると、じゃらんにも載っていて立派な観光スポット。

そういう博物館があるわけではありません。そして屋外で屋根とかないので、ほどほどの季節の晴れの日じゃないと(親が)キツイです。

 

日暮里という場所がこれまた絶妙で、比較的ダイヤが空いている昼頃行っても電車がビュンビュン通る様子が見れました。ラッシュ時ならもっと色々みれるのだと思います。

眺めはこんな感じです。

f:id:tetsuand:20190324173737j:plain

JRが10線路、京成線が2線路の合計12線路あり、ラインナップは以下の通り。

 

  • 山手線
  • 京浜東北線
  • 上越・北陸・東北・秋田・山形・北海道新幹線
  • 上野東京ライン(高崎線・宇都宮線)
  • 常磐線
  • 京成線
  • 京成スカイライナー
  • 各種特急列車  ※後述します!

 

f:id:tetsuand:20190324174638j:plain

こんな感じで、柵にへばりついて電車を見ているチビッコ多数でした。

f:id:tetsuand:20190324174644j:plain

息子がへばりついているこの柵、新幹線のレリーフが入っていたりして気合を感じます
 

トレインミュージアムから見れた電車いろいろ

10分かそこらの間に色々見れました

山手線、京浜東北線と北陸新幹線(かがやき?)

山手線、京浜東北線と北陸新幹線(かがやき?)

京成スカイライナー

京成スカイライナー

京成線は二階建てになっていますが、下が上り線路、上が下り線路になっていて在来線と特急が同じ線路を通ります。
この日はよく晴れた太陽の光が強い日で、日陰になっている一階を通るスカイライナーをうまく撮影できませんでした。

特急草津

特急 草津

上野発の特急草津が車庫から回送されています。

スーパービュー踊り子号

これも回送?スーパービュー踊り子も見れました。

 

その他、上野・東京ラインと常磐線がビュンビュン走っていました。

(お馴染みすぎて写真撮らず)

 

日暮里で各種特急列車が見れる。その理由とは?

日暮里駅の北側には尾久車両センターがあります。上野発の特急列車はここから回送されてくるものもあるため、実際に運行されている列車よりも多くの列車が見れます。日によっては寝台特急カシオペア、Tran suite四季島も見れますね。

 

話は逸れますが四季島は結構色んなところを走っているので私も通勤途中で目撃したことがあります。カシオペアも四季島もお高くて手が出ませんが、いつか乗ってみたいものです。

 

今回は、珍しい特急草津を見れたので満足です。

 

このあと上野まで移動して、精養軒でランチしました。楽な週末でした… 

www.tetsuand.com

 

 

そしてこの記事を書いていてトレインミュージアムと同じ条件の場所を過去に訪れていたことを思い出しました。品川駅南の跨線橋、八重山橋からも列車が色々見れます。

こちらはトレインミュージアムと違って全然素っ気ない橋なのですが、京急線が通る踏切があったりとトレインミュージアムとはまた違った楽しみがあります。

今おでかけにいい時期なので近いうちに再訪しよう!

 

www.tetsuand.com