2018-19冬!葛西臨海水族園は子連れのお出かけにぴったり

公園の冬場はオフシーズン?

久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました。

4カ月ぶりの往訪。まだ夏の熱が残る秋の頃とは様変わりしていました。

 

冬場は公園のオフシーズン?

葛西臨海公園は広大な敷地に様々な設備があり、まさに子どもから大人までみんな楽しめる公園なのです。

ただ冬場は…夏場に多くの人が訪れて外遊び楽しめる芝生広場と磯ですが、強い風に晒されるので寛ぐどころではありませんでした。凧揚げにはモッテコイですが私は、ここはちょっと無理。公園はやっぱり春か秋がいいですね。子どもは季節なんて関係ないって言わんばかりに走り回っていますが親が風邪ひいちゃう。

 

現在、公園内のレストランとホテルは閉鎖中で、バーベキュー広場は縮小営業中でした。

(〜2019年3月まで。改修及び運営者変更の為)

 

冬場のオフシーズン感に加え施設閉鎖中なのもあり特に大人だけの来客は少なめです。

 

2018-19冬季シーズン、葛西臨海水族園は子連れお出かけの穴場スポットです。

f:id:tetsuand:20190219190722j:plain


今シーズン特有なのか、毎年そうなのか分かりませんが冬の水族園はすいててお魚さん見放題でした。夏場、特に夏休みシーズンは人でごった返ししていて幼児は水槽に近づくこともままならないほどだったのに。

公園自体がオフシーズン感満載なのもあるのか、土日にもかかわらず大人のお客さんが特に少なめです。

人が多いときは競り負けてしまう幼児も、ゆっくりじっくりお魚さんを鑑賞できました。

寒い冬場でも水族園内は快適ですので、冬の水族館はチビッコの水族館デビューにぴったりだと思います。 

写真も他のお客さんが写り込むことなく撮れますよ〜!

2018-19冬季、葛西臨海公園は大々的に改修工事中です。

一方で葛西臨海公園のこと。葛西臨海公園は2020年東京オリンピックではカヌースラロームの会場となることが決まっています。

会場自体は公園の西側に建設中です。京葉線(武蔵野線)、葛西臨海公園駅ー新木場間の車窓から建設現場が一望できます。カヌースラローム競技会場というのは巨大な流れるプールなのですが都民としてはオリンピック後どう活用するつもりなのか非常に気になる。カヌースラロームなんて競技人口が少なそうな競技だしわざわざ作った施設はちゃんと運営されるのか。

 

そして来客増に備えるため公園内の設備が改装中なのだと思われます。2019年2月現在、駅を降りてすぐの道路と噴水が工事中で鉄道をおりてからのアクセスが分かりにく客を迎える気無い公園、今年の夏はどこまで平常運転に持っていくのか気になっています。

f:id:tetsuand:20190219190751j:plain

大好きな京葉線にみとれる2歳児…

去年に引き続き今年も海水浴したいと思っていますが、海水浴場は開催されるのか?

(そしてオリンピック本番・2020年夏も葛西臨海公園で泳げるのか!?)

引き続き観察していきたいと思います。

 

葛西臨海水族園ももうすぐ大規模改修が入るかも

水族園については…葛西臨海水族園は1989年に開業した施設であり、営業開始から30年ほど経過しています。施設自体も傷みや汚れが目立っていたり、少し時代遅れになってきている部分もあります。2023年を目処に改修が入る予定となっています。

2010年代に入ってから少しずつ改修を重ねていることもあり、少なくともオリンピックが終わるまではこのままの姿で営業するようです。

改修の内容は明らかになっていませんが、個人的な不満としては葛西臨海水族園のエレベーターがとても使いづらいのでなんとかしてもらえたら嬉しいと思っています。

うちの子はすでにベビーカーを卒業していてエレベーターを使う機会はほとんどありませんが、ベビーカーで入館したときにとても困ったのでなんとかしてください東京都さん!