【子連れランチ】上野精養軒カフェラン ランドーレは子連れでも落ち着いて外食できるスポット!

上野精養軒で子連れランチ


上野精養軒カフェラン ランドーレで洋食ランチを楽しんできました。

www.seiyoken.co.jp

 このところ仕事が忙しくて生活が荒れ荒れモード。帰宅が19時、寝かしつけが21時とすると、帰宅から就寝まで2時間しかなく、平日の夜は戦場なのです。

せめて休日だけでも美味しいご飯をゆっくり食べたい。というわけで土日に外食することが増えました。

 

上野精養軒ーカフェラン ランドーレについて

場所は上野公園内。上野精養軒の一階です。JR上野駅から徒歩5分。

 

上野公園内にある精養軒ですが1階と2階で違うお店となっています。2階がフレンチレストランの上野精養軒グリルフクシマ、1階のカフェラン ランドーレは洋食レストランです。

「カフェランランドーレ」「グリルフクシマ」をグーグルマップで検索するとどちらも「上野精養軒」って括られて表示されるので店間違えたかと錯覚しますが、合っていますよ!!

精養軒は子連れに優しいレストラン

こどもの入店可とHPに明記しているだけあって、子連れで食事しやすいお店でした。

お子様向けメニューもあり、子供用の椅子も用意していただけました。

ベビーカーも店内に持ち込めますので、まだお座りの安定しない赤ちゃんもベビーカーに乗せたまま店内で一緒に食事を楽しめます。

 

ちなみに2階のフレンチレストラン グリルフクシマもこどもOKです。

 

精養軒カフェラン ランドーレの雰囲気は「昭和」なレストラン

雰囲気は「昭和のデパートの中のレストラン」

サザエさんでたまに出てくるアレです。

もう平成も終わろうとしていますがあの雰囲気が温存されていることに驚きました。そんなに敷居が高い感じではありませんが、普通の人が少しだけすまし顔でハヤシライスやオムライスを楽しく食べる。

客層も、給仕のスタッフさんも年配の方が多く落ち着いた雰囲気です。

場所によっては騒いだりしてしまう息子ですが、この上品な雰囲気の中、落ち着いて食事をしてくれました。

 

ファミリー向け飲食店よりもやや上品な飲食店の方が子どもも落ち着いてくれる

 

先日、家族で横浜中華街の萬珍楼でランチコースを食べてきたのですが、割と落ち着いて食事してくれました。子どもが大騒ぎできない雰囲気のお店の方が却って落ち着いてくれますね。

www.manchinro.com

 

ブッフェとか、回るお寿司とか、フードコートとかのザワザワしたお店に連れて行くと大変ですが、こういうお店だとあまり騒いだりせずきちんと椅子に座っていてくれる。

 

子どもは空気を読みますから、大人が落ち着いて食事をしているお店なら、子どもも落ち着いて食事をしてくれるのだなと思いました。

 

古めで落ち着いた雰囲気の飲食店は意外にも子連れ外食の穴場です。

おじいちゃん、おばあちゃんと行くうなぎ屋さんやお寿司屋さんも、全然ベビーフレンドリーなお店じゃなくても子連れで無難に食事ができるスポットだったりするし。

(私調べ)

 

精養軒は意外にもトイレが充実している。

さて、古めで落ち着いた雰囲気の飲食店には一つ困ったことが。

古めの飲食店ってオムツ替えシートがないところも多いのです。

建物が古いので正直言ってトイレには全然期待していませんでしたが、精養軒のトイレには折りたたみ式のオムツ替えシートとお着替え台がありました

 

うちの子、まだオムツが取れていないけどもうすぐ3歳だし体重も15キロを超えているので折りたたみ式のオムツ替えシートはもう使えません。

 

お着替え台があって本当に助かりました。

 

お着替え台はベビーオムツ以外の目的で設置されているのだと思いますけれど、(シニアオムツなど)、いずれにしてもお着替え台が設置されているトイレは少数派。折りたたみ式のオムツ替えシートはもう使えず最近は外出先でのオムツ替えに四苦八苦しているので、見つけて感動しました。

 

 ホテルや複合商業施設、明らかにダイバーシティ対応型の施設だったら当然のようにベビ向け設備が整っていて親の方も気持ちに余裕を持って過ごせるわけですが、一軒家の飲食店ってたいていはベビー向け設備がここまで整ってないです。ホームページに「こども入店可」と明記しているだけあって、ちゃんと受け入れ態勢を整えてくれてますね。ありがたいです。

 

仕事と子育てとで疲れてゆっくりしたいなと思って外食したので、カフェランランドーレではゆったり食事もできて、お店側の気遣いも感じられてリフレッシュできました。

 

子連れで来たら、お子様ランチ

オムハヤシライス@上野精養軒

トイレの話題の後ですみません。肝心のお食事ですが、普通に美味しいオムハヤシとお子様ランチでした。

ハヤシは創業当初から味を変えていないとのこと。これが本当の本格派のハヤシライス…うまく表現できませんが、古い感じは全くなくて、変な誤魔化しをしていない純粋なハヤシライスでした(変な表現ですね。)

 

とにかくオムハヤシライスが美味しかった💕

デザートのプリンも美味でした💕

 

お値段はちょっと割高かな?しかし場所代(雰囲気+充実設備と景色)と思えばこんなもんかなと。

 

 

桜の時期は席の予約はできないようですが、それ以外の時期は席の予約が可能です。窓際は予約で埋まっているようでしたので、窓からの景色も含めて楽しみたい場合はあらかじめ予約をした方が良さそうです。

 

カフェランランドーレの混雑状況

3月の、明らかにソメイヨシノが開花する前(閑散期と繁盛記のちょうど境目?)というタイミングに伺いましたが、11時半頃は予約なしでも待たずに入れました。が、程なく満席となり待っているお客さんも数組いるという状況です。

ゆったり過ごす方が多い印象のお店なので、遅めのタイミングだと入るのに少し待つかもしれません。

都内でランチだとどこもそうなりますが、早めに入店を心がけると待たずにスムーズに済ませられますね。