何もしない休日@星野リゾート「界 鬼怒川」 番外編

「何もしない旅」をテーマとして、宿滞在以外何の計画もない、何もしなかった旅@界 鬼怒川、そのお宿以外の部分についての記事です。

※この記事は星野リゾートに関するものではありません。

  

www.tetsuand.com

 

東京から鬼怒川まではスペーシアで

日光&鬼怒川への旅と言えば、そう、スペーシア!!

車内販売のビールとおつまみを楽しみながらのんびり鉄道旅を楽しみたい。

実はスペーシアに乗るのはこの旅一番の楽しみでした。

※私鉄の特急で出てくる生ビールって美味しい。

 

乗車したのは白地に紫色の帯のスペーシアでした。

カラーバリエーションがあるようで、帰路は白地にオレンジ色の帯のスペーシアでした。

 

f:id:tetsuand:20181121232523j:plain

 

せっかくなので、ちょっと遠回りでしたが始発の浅草駅から乗りました。

スペーシア大好きなんです💞

 

東武鉄道浅草駅は、同駅に乗り入れている他社路線との乗り換えはあまり考慮されておらず、松屋浅草の3階にあります。

この不便な感じが昔っぽい...

でも、その”わざわざ”感が旅行気分をそそるんですよね。

心配でしたがちゃんとエレベータはありましたのでベビーカー連れでも安心です。

f:id:tetsuand:20181121232543j:plain

 

売店でオヤツと飲み物を買ってスペーシアに乗り込みます。

f:id:tetsuand:20181121232530j:plain

 

スペーシアの切符ですが事前にネットで購入できますので旅行予定の方は活用された方がいいです。

あまり周知されていないのか、乗ってみて満席だった列車は一週間前の時点ではほぼ空席だったので。

土曜日の朝、松屋銀座の窓口では大行列ができていましたが...乗車当日に駅で特急券を購入される方が多いのでしょうか?

 

東武鉄道の特急券はオンラインで購入可能

特急券インターネット購入・予約サービス

上のリンクから会員登録しないで特急券が購入できます。

※支払い時にクレジットカードNo,が必要です。

※予約確認のメールはすぐには届かない場合があるようです。私が予約したときはメールが来るまでに半日くらいかかりましたが、問題なく予約されていました。

 

乗車は本当に簡単で、予約確認のメールを車掌さんに見せるだけでした。

乗車券は東武鉄道のサイトから購入できません。現地で切符を購入いただくか、ICカードで乗車で乗車してください。

 

鬼怒川でお手軽ランチ

宿泊した界鬼怒川ではランチを頂けません。

行き、帰りともに駅前のHACHIYAさんでランチを頂きました。

hachiya-nikko.jp

HACHIYAさんは一階がバウムクーヘンとアイスクリームのお店、二階がお食事処です。

舞茸の天ぷら(界で出てきたお料理より美味しい天ぷら...)を頂いた後、とちおとめ苺のアイス。

秋は茸の旬だったからなのか、お料理は絶品でした。

また、お料理が出てくるのが早く、待たずに済んだのが子連れには有り難かったです。

二階へは階段で上がりますが、ベビーカーやキャリーなどの大きな荷物は一階で預かっていただけます。